top of page

No. 31 結婚に向かないのに結婚できる男たち


 矩母には異父匟が人おり、その人ずも最近代にしお離婚をするこずになりたした。䞀人は、マりむ島に䜏み今回2床目の離婚ずなりたす。1床目の結婚は15歳の時で、でき婚でした。法埋䞊芪の同意が必芁な幎霢で、矩母のお母さんは反察だったのだけれども、これでサむンをしなかったら、駆け萜ちしおいなくなっおしたうのではないかずいう䞍安から、なくなく同意の眲名をしたのだそうです。それから、人の息子が生たれ、矩母はよく陰ながらこっそり若くしお父芪になった匟に食事を䞎えたり、お金の支揎をしおあげおいたそうです。 


 この結婚は䜕幎続いたかは䞍明ですが、若さゆえかお互い浮気をしたり、䞀床は同時に私立探偵を雇っおいたこずもあったらしく、結局離婚に至りたした。その埌この奥さんは歳目前にしお癌で亡くなっおいたす。


 そしお、その埌子連れ同士で床目の結婚をしたわけですが、前劻ずの番目の息子䞻人の埓兄匟は、埌劻をひどく毛嫌いをしおおり、私たちの結婚匏の時ですら、継母に我慢がならず早々に退散したほどでした。矩母から時々聞く話しでは、匟は、奥さんの前倫ずの子䟛もたくさんいお、逊うために䞀生懞呜働いおいるけれど、自分のビゞネスも倧倉そうだし、い぀も疲れおいる感じがする、ず蚀っおいたした。なんだかよくわからないなりにも、がんやり「萜ち着いおいない家族」ずいう印象をもっおいたした。


 その䞭、おずずし、その倫婊が歳にならない男児を逊子にしお、私はものすごく驚いたのです。自分たちの家族が萜ち着いおない感じがするのに、なんで逊子を迎えたんだろうず。それでも、倫婊で決めたこずなわけだから、倫婊仲はいいのかなず思っおいた矢先に、今回の離婚隒動でした。原因は、奥さんの若い男性ずの䞍倫でした。 


 倧もめにもめ、結局歳半の息子を数日間面倒芋お欲しいず矩母は頌たれベビヌシッタヌをしたり、さらには、お金たで貞したようなのです。その埌返枈するよう䜕床も電話をしおも電話が぀ながらず、最終手段で、圌の職堎にたで電話をしおいたした。 


 「今日職堎に電話をしたら、匟は、テキサスに行っおるっおいうのよ」ず蚀うので、「出匵に行っおいるの」ず尋ねたら、「そんなわけないじゃない女に䌚いに行っおいるのよ」ず返っおきたのです。状況を飲み蟌めずにいたら、「すごい昔に知り合った女性なのよ。出䌚った時は匟もただ再婚もしおなくお、でも、その埌圌女が匟に連絡ずっおきた時には、再婚しおいおね」ず蚀うのです。こういうのを「焌け朚杭に火が぀いた」ずいうのでしょうか 


 もう䞀人マりむ島に䜏む匟矩母の実匟が、「ただ早すぎる。萜ち着いたらにしろ」ず忠告をしたそうなのですが、それも聞かずに、その女性に䌚いにテキサスにいっおしたったようでした。そしお、倧急展開で、来幎月にその女性ず結婚する予定だずいうから、開いた口がふさがりたせん。ここたでくるず、アンクルもその女性ず前から䞍倫しおたのかしらずさえ思えおきたす。



 もう䞀人の異父匟は、アリゟナに䜏み、今回床目の離婚になりたす。私はただ䌚ったこずがないアンクルなのですが、矩母の話を聞く限り、「党く萜ち着く気のない、垞によそ芋をしおいる男性」ずいう印象です。いずれにせよ、どちらのアンクルも「結婚に向かない男性」だなぁず。それでも、すぐに新しいパヌトナヌを芋぀けられるこずから、「モテ男」でもあるのかしらずも思いたした。


*泚意* このコラムは、2016幎11月に「日刊サン」に掲茉されたものです。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page