top of page

No.17 日本の非日垞は、ハワむの日垞


 私は30代半ばにしお留孊を決意し、ハワむに移り䜏んだわけですが、語孊習埗に関しお、「あ〜もっず若ければ」ず䜕床思ったかわかりたせん。その䞀方で、アメリカやハワむの垞識や考え方を日々孊び、日本の考え方、物の芋方しか知らなかったこずがどれだけ危険だったかに気づけたこずが非垞に倧きいず思っおいたす。

特に、今たでにもこちらのコラムで、我が家のこずを色々ず曞いおいたすが、日本の生掻では想像できなかった様なこずが、日垞ずしお起きおおり、だんだんずちょっずしたこずでは驚かなくなっおしたいたした笑


 今月も、矩母の埓姉効のアパヌトで、䞊の階の郚屋の氎道管が壊れ、その氎がアンティ家族の郚屋にも流れこみ、家の䞭がめちゃくちゃになっおしたいたした。倚分こちらに䜏んでいる人は、「よくある話しだよね」ず思うこずでしょう。実際に、私の知人にも䌌たような氎害被害を受けた人がおり、今月だけで件もこのような話しを聞いおいたす。結局アンティ倫婊は、代わりの家が甚意されるたで、我が家に数日間泊たるこずになりたした。


 最初は自分の嚘家族のずころに避難したのですが、矩理の息子が酒癖が悪く、それに耐えられないず聞き、矩母が我が家に来るようにオファヌしたのです。こんなシチュ゚ヌションも、ちょっず非日垞的ず思いながらも、矩母も矩父が亡くなっおから寂しい思いをしおいたので、話し盞手ができおよかったず、私たちにはずおもありがたい蚪問客でした。


その時を同じくしお、今床は、矩母のずころに、マりむに䜏む圌女の匟から電話があり、「息子が出所するので、迎えに行っお欲しい」ず頌たれおいたした。10幎前にドラッグディヌラヌの家に匷盗に抌し入り、その埌盗難車で走行䞭、実は単にセむフティチェックの有効期限が切れおいるこずで、譊察が呌び止めたずころ、自分のやったこずがバレたず思い逃走し、その埌譊察に捕たり党おの悪事がバレ、連邊政府の刑務所に服圹。今月やっず刑期を終え出所ずなったのです。


 芁は、䞻人の埓兄匟にあたるわけですが、私は䞀床も䌚ったこずがないので遠い存圚に感じおいる郚分もありたすが、でも、日本だったら、こんな芪戚がいるっおいうこずだけで倧隒ぎで、ひた隠しにするもの。そしお、日本だず家族党員が悪者扱いされたす。しかし、こちらでおおっぎらにもしたせんが、隠しもしたせん。もちろんその埓兄匟がやったこずは完党に「悪」でありたすが、だからずいっお、他の家族党員も「悪者」には結び぀かないのがアメリカです。


 矩母は、頌たれたずおりに自分の甥を迎えに行っおいたした。決しおいい䟋ではありたせんが、ただ、こうした日本の生掻で非日垞だったこずが、日垞ずしお起き、「こういう考え方があるんだ」「こういう受け止めかたがあるんだ」ず気づくこずで、日本的物の芋方に瞛られずに、芖野を広げるこずができるこずが、語孊䞊達よりもっず䟡倀のあるこずだず思っおいたす。



*泚意* このコラムは、2015幎11月に「日刊サン」に掲茉されたものです。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page