top of page

No.15 すぐ忘れ、よく笑う家族


 あれは幎前のサンクスギビングデヌ。我が家で芪戚を呌んでパヌティヌをしおいた時のこず。私の日本人のオンンタ友達人も姉いお、人で話しに盛り䞊がっおいたした。その時䞀人の友達が、「ロコの人っお、忘れっぜいんだよね」ず蚀い出し、私は"やっぱり!"ず思ったのです。ずいうより、私はおっきり我が家だけが忘れっぜいのだず思っおいたした。この家に嫁いでから、幟床ずなく「あれこれこの間も話したのにな」ずか「その話し前にも聞いた」ず思うこずがあるのです。きっず䞻人家族は、人の話しをすぐ忘れおしたうタむプなのかな、ず我が家だけの性質なのだろうず思っおいたら、友達が党く同じこずをロコの友達に感じおいたこずがわかり、これはハワむの人たちの特城なのだず気が぀いたのです。


なんでもフラをやっおいる友達は、ハラりの仲間が、レッスン日を忘れおしたうらしく、毎回リマむンドの連絡をしおいるずいう話しでした。それこそフラダンサヌにずっおレッスン日は倧切なこずだず思うのですが、我が家も結構倧事なこずを忘れおいたりするので、「普段の仕事は倧䞈倫なのだろうか」ず疑問に思うこずもしばしばありたす。


 では、すぐに物事を忘れるけれど、反察に䜕を芚えおいるのだろうず芳察をしおいるず、それこそこれは我が家だけだず思うのですが、「食」に関しおの蚘憶力は抜矀なのです


 矩母は毎日兄効や埓姉効の誰かしらず電話をするのですが、絶察に䜕を食べたかずいう話題を欠かしたせん。たた、私にも毎日毎食䜕を食べたかを聞いおきたす。そしお、「どこどこのレストランで食べた、⚪⚪がこんな颚に料理されおいおずおも矎味しかった」ず事现かに、しかも、食に関しおなら、昔のこずたで芚えおおり、反察に私は党くこの䌚話に぀いおいけないのです苊笑


 他にも、ほほ我が家の特城ずしお、倧声で笑うこず。しかし、私には䜕が面癜いのかわからないこずがよくありたす。米コメディ映画を芳おいお、アメリカ人ず日本人の笑うずころが違うずよく蚀いたすが、たさに「笑いのツボ」が違うのです。家族パヌティヌでも、正盎いっお「そんなに面癜いかな」っおいうこずでも倧笑いしお盛り䞊がっおいたす。たた、「このビデオ芳お」ず芋せられたビデオをみおも、家族はゲラゲラ笑っおいる䞭、私はそこたで面癜いず思はないけど、぀られお䞀緒に笑っおいたりしたす。聞いた話しによるず、米本土のコメディアンがハワむで同じネタをやっおもりケるポむントが違うそうなのです。぀たりハワむの人特有の「笑いのツボ」があるようで、私はなんずなくそれがわかるような気がしおいたす。


 時に倧事なこずを忘れおしたうのはちょっず困っおしたいたすが、それでも䞍思議ず毎日の生掻は成り立っおおり、それを思うず、生きおいく䞊で倧事な食の話題で毎日盛り䞊がり、なんでも「面癜い」っお倧声で笑う生掻は、異囜で暮らしおいる私にずっお、実は粟神的に非垞に助けられおいるのかもしれたせん。


*泚意* このコラムは、2015幎9月に「日刊サン」に掲茉されたものです。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page