• Miki Cabatbat

NO.56 まさかの元サヤ?!

最終更新: 2019年2月19日


8年ぶりに日本の冬&年越しを経験してきました。もともと11月に仕事で日本行きが決まっていて、その仕事が終えたらハワイに戻るつもりでいました。ところが、12/22〜1/2にグアムに住む義姉家族が日本旅行を決め、主人がそこに便乗したいとなり、結局私はハワイに戻らず、年越しまで日本にいることになったのでした。



 1ヶ月間友人宅にホームステイをし、私は思いっきり日本生活を楽しんでいた裏で、我が家ではまたドラマが起きていたようです。あの車2台を巻き込み、自身の車も横転して肋骨骨折までした大きな事故を起こした義弟の元カノ。その後逃げるかのように米本土に行き、しかも、義弟のさらに昔つきあっていた彼女のところに転がりこむ・・という理解を超える状況になっているということをこちらのコラムでもご紹介しました。その後、もともと事故を起こす前に計画していた通りに、ワシントンのアンクルの家に引っ越したというのが、私が日本に行く時に聞いた最後のストーリーでした。



 ところが、1ヶ月後日本で主人に会ったら、「この間クリスマスパーティーに行ったら、弟があの彼女連れてきてたんだよ。より戻したんだって」と言うではありませんか! 「はぁ?!アンクルの家に引っ越したって言ってたじゃない?! じゃ、彼女もうハワイに戻ってきたってこと? 」と聞いたら、「そうなんだよ」と。 ただ、義母が、もしまた彼女がうちに暮らすことになるとしたら、前のような別々の部屋に暮らすのはナシ。もし住むなら、義弟の部屋に2人で住むこと、と話したら、義弟はその条件は絶対にイヤならしく、だから我が家に彼女がまた転がりこむことはない、とのことなのです。 それはちょっと安心したのですが、それでも「一緒に住む気はないけど、よりは戻す・・」 ということは、結局これまた真剣なつきあいではない、ということですよね(苦笑) とにかく私は一切無関心な態度でいるようにしています。



 こんなあまり喜べないニュースもありましたが、同時に良いニュースもありました。主人の従兄弟が結婚をしたのです! 義母の妹の一人息子で、なかなか定職につかず、ほぼニートのような生活をしていた子ですが、それでもつきあっているガールフレンドはしっかりいました(笑)。去年陸軍に入隊し、最初の訓練でニューオリンズに行き、その後ワシントン州へと任務が決まったところで、その彼女にプロポーズ! 無事「YES」の返事をもらえ、短い休暇でハワイに戻ってきた時に結婚式を挙げたのです。米軍のシステムがよくわからない頃は「軍に入隊するなんて信じられない!」なんて思っていましたけど、色々わかってくると考え方はまるっきり変わり、従兄弟が入隊した時には「それは良かった」と安堵している自分がいました。親元にいたらダメな場合は、軍に入ることで心身ともに鍛えられ自立ができるようになるのは大きいですね。もともとメローな従兄弟なので、生活の基盤ができたらあっという間に結婚したというのもとても納得でした。それにひきかえ、まったく落ちつく気のない義弟は一体・・・今年は面倒なことを引き起こさないでくれよっ!!と願うばかりです。


注* このコラムは、2019年1月に「日刊サン」に掲載されたものです。

#ハワイ #国際結婚 #異文化 #ハワイに住む #プエルトリコ #フィリピン #連載コラム #恋愛 #義弟 #本命 #プレイボーイ #彼女 #ドラマ #同棲 #整形 #豊胸 #セクシー #家族 #複雑 #渡鬼 # #ファミリードラマ #リアルTV #破局 #ハリケーン #元カノ #同居 #交通事故 #当て逃げ

© 2018 by Miki Cabatbat